2007年11月05日

琉球王朝祭り Vol.2

おはようございます!!

去った11/3(土)に行われた、第42回 琉球王朝祭りの様子を写真を中心にUPしたいと思います。
写真は、今回も桜坂マヤー様よりいただきました。
毎回、本当にありがとうございますm(_ _)m

祭り当日は、出発地点の首里高校前に、午後2時頃到着し、出発まで待機です。
待機時間が長いので、余興をしながら時間を潰しておりました。

▼出発前の余興で保存会長が楽しそうに踊っております^^
琉球王朝祭り Vol.2

▼出発前に保存会長と青年会長で何やら打合せ!?
琉球王朝祭り Vol.2

▼縁石に座ってくつろいでる姿にも緊張感がみなぎります・・・。
琉球王朝祭り Vol.2

▼1番旗・2番旗・4番旗揃いぶみ!!!
琉球王朝祭り Vol.2

▼4番旗の子供が出発を前にサラシを巻き直しています。気合いが入ってますね♪
琉球王朝祭り Vol.2

▼午後5時頃・・・さぁ、石嶺町の出発ですっ!!
琉球王朝祭り Vol.2

▼さぁ、1箇所目の演舞☆ 見事に持っているのは、久茂地盛鶴会からの参加メンバーです♪
琉球王朝祭り Vol.2

▼前の団体がなかなか進まないので、しばし待機です・・・。
琉球王朝祭り Vol.2

琉球王朝祭り Vol.2

琉球王朝祭り Vol.2

▼メインの龍潭池前での演舞です☆
琉球王朝祭り Vol.2

▼同じくメインの本部席前☆
琉球王朝祭り Vol.2

▼4名ガーエーで演舞を盛り上げます♪
琉球王朝祭り Vol.2

▼旗頭を起こす、緊張の一瞬です・・・。
琉球王朝祭り Vol.2

▼2番旗・4番旗が並んでそびえ立っています。キレイですね・・・。
琉球王朝祭り Vol.2

▼最終演舞場のJA城下町支店前での演舞を前にしばし休憩・・・。
琉球王朝祭り Vol.2

▼1番旗が休憩してる間にも2番旗・4番旗は楽しそうに演舞していました♪
琉球王朝祭り Vol.2

▼いよいよ、最終演舞場での演舞が始まります・・・。
琉球王朝祭り Vol.2

▼最終演舞場での演舞も無事終了し、最後はみんなで3本締めです。
琉球王朝祭り Vol.2

今年の演舞も、怪我人が出る事無く無事に終了しました!!
風が強くて、演舞自体は大変でしたがよく持っていたと思います☆

▼すべての演舞が終了し、石嶺町へ戻る準備。車に旗を乗せて移動です。
琉球王朝祭り Vol.2

▼石嶺町は参加しませんでしたが、首里中での旗頭一斉ガーエーの様子です。
琉球王朝祭り Vol.2

琉球王朝祭り Vol.2

まだまだ写真がいっぱいあるので、後ほど「琉球王朝祭り Vol.3」をUPしたいと思います。
お楽しみに♪

  • LINEで送る


Posted by 石嶺町旗頭保存会 at 10:21 ★Comments(4)
TrackBack
出番待ち 首里高校グラウンド



祝賀パレードのあと 首里中学グラウンド

3日の「琉球王朝祭り首里」
古式行列に続いて旗頭等の祝賀パレードがあった

旗頭演舞の写真は、こちらに提...
旗頭 琉球王朝祭り首里にて【桜坂マヤー 今宵も・・ さ〜ふ〜ふ〜?】at 2007年11月06日 22:48
Comment
おはようございま~す

琉球王朝祭り・・・
すごい盛り上がりだったんですね~
写真を見ているだけで
とても伝わってきますよ~
来年は是非時間をつくって見に行きたいと思います!
熱気・・・すごかったんでしょうね~
遅くまでお疲れ様でした!
Posted by えいじえいじ at 2007年11月05日 10:38
>えいじさん
おはようございます~☆

盛り上がってはいたんですが、やはり進行上の問題は多々あると思いますね!!
どのお祭りでもそうだと思いますが・・・。

是非、来年はお時間を作っていただいて見にいらしてください!!

旗好きな方にはおもしろいお祭りだと思いますよ^^
Posted by 管理人 at 2007年11月05日 10:47
紹介文の冒頭の「去った11/3」という表現は沖縄の方言です。「去る11/3」と表現したほうが良いと思います。
Posted by インディー at 2008年11月01日 21:22
>インディーさん
コメント&ご指摘ありがとうございますm(_ _)m

勉強になりました…!!
Posted by 管理人 at 2008年11月03日 15:10
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。